読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやこリハスポ.net

岩手県宮古市でリハビリテーションと障がい者スポーツについて考えてます。理学療法士/中級障がい者スポーツ指導員/キネシオテーピングプラクティショナー/卓球バレー指導者

車いすテニス講習会

テニスの全豪オープンが始まりました! NHKでも放送してくれるので助かります♪ テニス | NHKスポーツオンライン -NHKスポーツ番組総合情報サイト- 車いすテニスの方は22日にドローが決まるようです。(国枝さんは出ないの?)(追記;肘痛再発、休養のため1年…

第8回バリアフリーサッカーベガルタカップ

1月14日に開催された第8回バリアフリーサッカーベガルタカップに帯同させていただきました! 大会の様子はベガルタ仙台のブログへ。 第8回バリアフリーサッカーベガルタカップを開催いたしました! | ベガルタ仙台ホームタウンBLOG 昨年に引き続き2回目のベ…

リアル×リオパラリンピック

実はこう見えて、小学生の頃はバスケットボールやってました。 バスケと言えば、スラムダンク。 近所の1つ上の先輩の家で読んだのを思い出します。 作者は井上雄彦さん。障がい者スポーツで井上雄彦さんといえば、「リアル」ですね! というわけで、 「リア…

2017年が始まりました

あけましておめでとうございます 2015年12月に始めたこのブログも無事に1年を超えました。以前のアメブロに比べると読んでくださる方も書いた記事の量も少ないですが、それでも結構アクセスしていただく方が多く感謝しています。 今年もよろしくお願いします…

第18回ウィルチェアーラグビー日本選手権大会&クラシフィケーション講習会

ちょっと遅くなりましたが、先週12月16-18日に開催された、 三井不動産第18回ウィルチェアーラグビー日本選手権大会を観に行ってきました。 インターネットやテレビでは見てましたけど、生で観戦するのは初めて。 想像以上の迫力に圧倒されました。 え?こん…

第12回障がい者スポーツ指導者全国研修会

静岡県のグランシップで開催された障がい者スポーツ指導者全国研修会に参加してきました。 静岡県に来るのは、たぶん10年ぶり。5年前には清水エスパルスと鹿島アントラーズの試合を観に行こうと計画していましたが、直前に東日本大震災が起こり中止になりま…

ヨガスタジオ@宮古

青年海外協力隊としてセントルシアに派遣中に始めたヨガ。 あの時はお金がない&ヨガ終わった後暗い中家に帰るのが怖い、という理由でそれほど長続きしませんでしたが、最近またちょこちょこトレーニングするようになりました。 きっかけは「聖なる呼吸」とい…

臨床スポーツ医学会 チームドクター&トレーナーミーティング

明日から2日間、幕張メッセで第27回日本臨床スポーツ医学会学術集会が開催されます。 プログラム|第27回日本臨床スポーツ医学会学術集会|Rio to Tokyo 新しい知見や幅広い知識を得るには、学会に参加するのが一番です。 とか言いつつ、土日は参加できない…

希望郷いわて大会

10月21〜24日に希望郷いわて大会(第16回全国障がい者スポーツ大会)が開催されました! ありがたいことに、知的障がい者サッカーチームのトレーナー(メディカルスタッフ)として帯同させていただきました。 会場はいつもの、いわぎんスタジアム。 初戦は大阪府…

青年海外協力隊短期ボランティア

本日より、青年海外協力隊の短期ボランティアの募集が始まりました! 応募期間は10月11日〜11月24日です。 その中で障がい者スポーツ関連がありましたのでご紹介します。 募集ボランティア要望調査票|短期ボランティア 青年海外協力隊Aタイプ(SJVA)|JICA-…

盛岡市社会人サッカーリーグ@県営運動公園

今日は、盛岡市にある県営運動公園で社会人リーグの試合でした。 県営運動公園は山岳(?)の会場となっており、駐車場もいっぱい。賑やかな雰囲気をよそ目にリーグ戦が行われました。 我々の試合前には、FCガンジュ岩手vsコバルトーレ女川の試合が行われてい…

希望郷いわて国体@宮古

今月からついに希望郷いわて国体が始まりました。 宮古市ではセーリングとレスリングが正式種目として開催されます。 セーリングは平日開催だったため、全く見れずに終わってしまいました。 レスリングは金曜日から始まり、今日はせっかくの土曜日なので行っ…

中級障がい者スポーツ指導員養成講習会

おはようございます。 宮古の朝は冷え込むようになり、いよいよ冬が訪れようとしています。 さて、そんな中、中級障がい者スポーツ指導員の養成講習会の追加募集の案内が出ていました。 www.jsad.or.jp 日程:【前期】平成28年 11月16日(水)~20日(日) …

東北ブロック障がい者スポーツ指導員講習会

気付けば前回の投稿から1ヶ月が経ってしまいました。。。 ただでさえ通常業務で忙しいのに、台風やら低気圧やらがやってきて大忙し。 さて、9月17,18日に青森県八戸市で開催されました、「東北ブロック障がい者スポーツ指導員講習会」に参加させていただきま…

テーピング@リオ・オリンピック

連日オリンピックでの熱戦が繰り広げられています。 お盆のお休み中は、朝起きたら中継を見て、朝のニュースの中でハイライトを見て、ニュースの後のハイライト番組で見て、お昼のニュースでまた見て、夕方のニュースでまたまた見て、夜のハイライト番組で締…

ブラインドサッカー日本代表合宿

お盆休みをいただいて、千葉に来ています。 たまたま妻の実家の近くでブラインドサッカー日本代表の合宿が行われるということで、ボランティアに参加させていただきました。 会場はこちら。 自転車で15分の距離、便利です。 ボランティア内容としては、主に…

足が攣る Exercise-Associated Muscle Cramps

暑いですね。 宮古市も暑い。冬は寒くて夏も暑いって何か損した気分です。 夏も涼しければ良いのに。 さて、こんなに暑い時にスポーツ現場で心配なのは、熱中症と足の痙攣です。 この間の大会への帯同時に気になったので、いくつか論文を探してみました。そ…

宮古運動連鎖勉強会

7月30日に宮古市で「宮古運動連鎖勉強会」を開催しました! 一般社団法人フィジオ運動連鎖アプローチ協会の山本尚司先生に遠路はるばるお越しいただき、県内外から11名のPT・OTさんにも集まっていただきました。 宮古へ来て思うことは、「勉強する機会がない…

ジャパンパラ ゴールボール競技大会

7月23日に足立区総合スポーツセンターで開催されたジャパンパラのゴールボール競技大会にボランティアとして参加させていただきました! ゴールボールはパラリンピックの正式種目であり、女子代表は世界ランク4位、ロンドンパラリンピックの金メダル!!! …

第2回盛岡南球技場障がい者サッカー交流大会

7月18日(月・祝)、盛岡市にあるいわぎんスタジアム(盛岡南公園球技場)で行われた障がい者サッカー交流大会に帯同させていただきました。 梅雨の晴れ間に恵まれ、グルージャ盛岡のホームスタジアムという、最高の環境で試合をさせてもらいました。 第1試合は…

義足ランナー

読書日記④ 障がい者スポーツ、特に義足を使ったスポーツに欠かせないのが義肢装具士。 義肢装具士養成学校が近くにあれば、義肢装具士になりたい今日この頃。 日本で1番有名であろう、義肢装具士さんについて書かれた本が「義足ランナー」 義足ランナー: 義…

はあとふるサロンin山田

今日はレインボーネットさんから講師依頼をいただき、山田町まで来ています。 昨年に引き続き、2回目の卓球バレー交流会です。 会場は新しくなったばかりの勤労者体育センター。 床はピカピカ、卓球台も新品でした! 全体的にレベルが上がっており、ラリーも…

希望郷いわて大会リハーサル大会!

6月11、12日の2日間で希望郷いわて大会のリハーサル大会が行われました。 メディカルスタッフとしてベンチに座らせてもらうことになり、2日間帯同させていただきました。 岩手県は開催県としての出場が決まっているため、リハーサル大会と言っても、交流戦2…

スタッフミーティング&練習会

日曜日に、岩手県知的障がい者サッカーチームのスタッフミーティングと練習会に参加してきました。なんやかんやあって、結構久しぶりになってしまいました(-。-;気付けば、希望郷いわて大会のリハーサル大会まであと2週間となり、本大会までも5ヶ月を切りま…

第1回テーピング勉強会

昨日、私が働くハートランド宮古で、第1回テーピング勉強会を開催しました。大人買い♡スポーツに関わっている/関わりたい理学療法士、作業療法士、精神保健福祉士と一緒に基本的な足首への巻き方を練習しました。ただ巻くだけなら、本読めば誰でもできます。…

バリアバリュー

読書日記③「バリアバリュー 障害を価値に変える」ミライロ代表取締役 垣内俊哉さんの本を読みました。バリアバリュー 障害を価値に変える作者: 垣内俊哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見…

「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

読書日記② 「目の見えない人は世界をどう見ているのか」を読みました。 目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書) 作者: 伊藤亜紗 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/04/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (23件) を見る 著者の伊藤亜…

youtubeでパラリンピック!

今日はyoutubeで障がい者スポーツについて学ぶ方法をご紹介します。 パラリンピックっていう言葉を知っていても(77%)、中継を見たという人は50%くらいしかいません。 参照:http://para.tokyo/doc/survey201411_2.pdf まぁ、「パラリンピック」で検索すれ…

「脳を鍛えるには運動しかない!」

読書日記① ジョン・J・レイティさんの「脳を鍛えるには運動しかない!」を読みました。 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子 出版社/メ…

日本障がい者サッカー連盟

4月1日に、「日本障がい者サッカー連盟」が発足しました。 JIFF: 一般社団法人 日本障がい者サッカー連盟 JIFF;Japan Inclusive Football Federation (「障がい者サッカー」と“Inclusive Football”では随分響きが違う気もしますが(^^; ) とにかく、そうい…

陸上競技審判講習会

1ヶ月振りの更新となってしまいました。。。 4月から職場が変わるにあたり、結構バタバタしてました。 先月から今までの間に、「中級障がい者スポーツ指導員」の認定証が届き、4月から指導員として新たな1年が始められます。 さて、今日は宮古市陸上競技協会…

「現場で良く起こる外傷の初期対応」

今日は、車で3時間かけて北上市へ行ってきました。 ランチは農家レストランさん食亭さんで。 tabelog.com 味も値段も景色も素敵でした! カレー食べすぎた! お腹も満たされたところで向かったのが、 「達人に学ぶセラピストの会inいわて」さん主催のセミナ…

フィジカルテスト

最近はずっと宮古は寒いです。でも、盛岡は宮古より3℃くらい気温が低いです。 いつも使っていたグラウンドもすっかり真っ白。 寒すぎて、岩手の中でも宮古で良かったと心から感じます。 そんな寒い盛岡で、フィジカルテストを行ってきました。 先週は雪で断…

卓球バレー

今日は岩手県知的障がい者サッカーチーム(岩手FID)でフィジカルテストを行いました! と言うつもりでしたが、朝から宮古市は雪。盛岡へ出発しましたが、山間部は真っ白。 道路の線も見えませんし、慣れてない雪道を走るのに恐怖を感じましたので、コーチや…

障害予防プログラム 11+

岩手県知的障がい者サッカーチームでは、今年の希望郷いわて大会(全国障がい者スポーツ大会)に向けて、フィジカル強化プログラムを開始します。 昨日紹介した「タニラダー」も導入したいと思っていますが、まずは基本的な筋力・バランスなどを改善する必要…

介護予防教室とタニラダー

今日は委託事業で介護予防教室の講師を務めさせていただきました。 会場は田の浜コミュニティセンター。 ルイ・ヴィトンの支援で作られたらしいですね。 www.vogue.co.jp 何度か介護予防教室はやっていましたが、今回は時間が90分と長めなため、ずっと何をし…

知的障がい者サッカー

今日は知的障がい者サッカーについて。 私は今年の8月から岩手FIDという岩手県知的障がい者サッカーチームに帯同させていただいています。 FIDとはFootball for Persons with Intellectual Disabilityの略です。 日本知的障がい者サッカー連盟のHPはこちら。…

平成27年度中級障がい者スポーツ指導員養成講習会

12月10日から13日の4日間、大阪府にある舞洲障がい者スポーツセンターで中級障がい者スポーツ指導員養成講習会に参加してきました。 公益社団法人日本障がい者スポーツ協会が認定している資格には、 ・障がい者スポーツ指導員(初級、中級、上級) ・障がい…

blog始めます。

初めまして。今日からはてなブログを始めます。 テーマは「障がい者スポーツ」について。 理学療法士として約5年働いてきました。その中で、障がいを持ったがために、家に引き篭もり、社会に出ることが難しくなっている方にお会いし、複雑な想いを抱いてきま…