みやこリハスポ.net

岩手県宮古市でリハビリテーションと障がい者スポーツについて考えてます。理学療法士/中級障がい者スポーツ指導員/キネシオテーピングプラクティショナー/卓球バレー指導者

ブラインドサッカー日本代表合宿

お盆休みをいただいて、千葉に来ています。

たまたま妻の実家の近くでブラインドサッカー日本代表の合宿が行われるということで、ボランティアに参加させていただきました。

f:id:yukickoff:20160813090942j:image

会場はこちら。

自転車で15分の距離、便利です。

 

ボランティア内容としては、主にフェンスの設置・片付けとボール拾い。

フェンスが予想以上に重く、既に前腕を中心に筋肉痛…

スタッフ・ボランティア総出で準備します。

 

その傍らで練習風景を見ることができます。

ブラインドサッカーを観るのは2回目ですが、間近で日本代表選手たちのプレーを見れるなんて、貴重な体験です。

国内大会を見た時と比べ、さすが日本代表、身体のぶつかり合いも激しく、プレーの質の高さも段違いです。

 

病院時代にお世話になった先輩が活動されている、JARTAの中野代表のトレーニングも見学することができました。具体的に何の目的でトレーニングしているかは分かりませんでしたが、きっとブラインドサッカーの動きから考えてトレーニングされてるんだと思います。

そして、中野さんのハムストリングスはやっぱり柔らかそうでした。

 

14:30-19:00までの長丁場でしたが、日本ブラインドサッカー協会の方や先輩ボランティアの方々のおかげで何とかボランティアを終えることができました。

選手へのサポートの仕方や練習場のセッティングなど勉強になり、今後の活動に活かすことができそうです。岩手や次の移住先ではぜひブラインドサッカーに関わりたいですね。

 

ありがとうございました!