読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやこリハスポ.net

岩手県宮古市でリハビリテーションと障がい者スポーツについて考えてます。理学療法士/中級障がい者スポーツ指導員/キネシオテーピングプラクティショナー/卓球バレー指導者

青年海外協力隊短期ボランティア

青年海外協力隊

本日より、青年海外協力隊の短期ボランティアの募集が始まりました!

応募期間は10月11日〜11月24日です。

 

その中で障がい者スポーツ関連がありましたのでご紹介します。

募集ボランティア要望調査票|短期ボランティア 青年海外協力隊Aタイプ(SJVA)|JICA-ボランティア

任国は、タイ王国🇹🇭

期間は来年3月末から7ヶ月間です。

 

来年10月に開催予定の自閉症精神障害者を対象にしたスポーツ大会(運動会)の企画・運営を長期ボランティアの方と行うようです。

求められる語学能力は英語Bということでちょっと高めかもしれませんが、TOEIC640-730くらい、英検準1級未満2級以上ってとこです。

英語力と福祉関係の経歴があればきっと大丈夫!

 

タイ王国障がい者スポーツ事情を知れると思いますし、日本から近くて日本人もいっぱいいるタイなら海外に行ったことない人でも、そんなにハードルは高くない(はず)です。

 

ちなみに、今回は募集はありませんが、ペルーでも障がい者スポーツ大会のボランティア募集があります。その様子はこちらから。

ペルーで作業療法士として関わる障害者スポーツ! | 開発途上国リハビリレポーター

 

海外へ行くことのメリットを語り始めると長くなるので辞めますが、今までイングランド🇬🇧やセントルシア🇱🇨で生活した経験はとても大切な思い出です。

きっとタイでの経験は人生を豊かなものにしてくれると思います!ましてや障がい者スポーツを通して海外へ行ったり国際協力ができるって言うのは本当に素敵なことです!