理学療法士のパラスポブログ

障がい者スポーツを通してより良い社会の実現を!理学療法士に何ができるか考えます。理学療法士/中級障がい者スポーツ指導員/クラシファイヤー

アフリカ・パラ競技大会

アフリカでの初めてのパラ競技大会の開催が決まりました!

https://www.paralympic.org/news/all-set-first-african-para-games?fbclid=IwAR2BlbAYhxv5s34dMVoRIF9t2rmMoscDMiRhobp2qFSUAZ-lUuSsrZye5nQ

 

2020年にモロッコの首都ラバトで1,200名のアスリートが集まり、

陸上ブラインドサッカーゴールボールパワーリフティングシッティングバレーテコンドー車いすバスケットボールの7種目が行われます。

IOC公認のアフリカ競技大会は1965年から開催されているようですが、パラスポーツ版アフリカ競技大会もついに開催されることになったようです。

 

昨日紹介した本を読んだ後に、アフリカや中東地域のパラリンピック・アスリートを取り巻く環境について知りたいと思っていたところでした。

 

これはアフリカ大陸の障がい者にとって大きな変化だと思いますし、こういったパラリンピック・ムーブメントを通して、社会が変わるきっかけとなることを願っています。

 

車いすラグビーが種目に入っていないのが本当に残念ですが!!!