理学療法士のパラスポブログ

障がい者スポーツを通してより良い社会の実現を!理学療法士に何ができるか考えます。理学療法士/中級障がい者スポーツ指導員/クラシファイヤー

パリ2024パラリンピック

東京2020パラリンピックまであと2年と迫っていますが、その次のパリ2024パラリンピックに向けた動きも既に始まっています。

 

The IPC makes key decisions for future Games

 

パラリンピックではオリンピックと同様に、開催種目に関して審査・選定が行なわれます。

東京パラリンピックではバドミントンとテコンドーが新しい種目として追加され、7人制フットボール(CPサッカー/脳性まひサッカー)とセーリングが外されました。

そして、現在パリ大会に向けて審査が進められており、

・CPフットボール(脳性まひサッカー)

・ゴルフ

・パワーチェアーフットボール電動車椅子サッカー)

セーリング

の4種目がフェーズ2(フェーズがどこまであるかは知らない)へ進んだようです。

必要要件としてはアンチ・ドーピング、クラス分け、4年毎の世界選手権開催、世界各地への普及などが要求されています。

 

2019年1月には最終決定がなされるようですが、新種目として追加されるのはどの競技でしょうか、楽しみですね!

 

脳性まひのクラス分けって結構難しそうに思えますが、どのように提案しているのでしょうかね??普段接することの多い片麻痺でも参加しやすそうなゴルフも注目です。

 

最後に...

 

パリ行きたい!