理学療法士のパラスポブログ

障がい者スポーツを通してより良い社会の実現を!理学療法士に何ができるか考えます。理学療法士/中級障がい者スポーツ指導員/クラシファイヤー

7/29 Paralympic Movement

(1日遅れましたが…)7/29は第1回ストークマンデビルゲームズから70周年の記念日!

Andrew Parsons | Stoke Mandeville 70th Anniversary - YouTube

70年前にグットマン博士が始めた障がい者の為のスポーツ大会は、現在はパラリンピック・ムーブメントとして進化を遂げています。

f:id:yukickoff:20180730224110j:image

 

Twitterでは多くの選手たちが記念日を祝福しています。

 

パラリンピックの存在は本当に多くの人の希望になっています。

僕がクラシファイヤーとして障がい者スポーツに関わってて良かったと思うのは、町で障がいを持った方を見たとき、「この人は何ができないかな?」と考えるのではなくて「この人は何ができるかな?」っていう視点で見るようになったこと。

試合会場で先輩が若い選手に車の移乗方法や飛行機の乗り方を教えている姿を見るのも素晴らしい光景だと思います。

 

グットマン博士の功績に感謝するとともに、それを引き継いだ中村裕先生や諸先輩方の貢献に頭が下がります。そういった歴史をしっかり引き継いでいけるように…